このたび、ブログでも事前にご案内しておりました『グローバルエアラインの経営と実務』(弊社社長 上甲哲也 監訳)が出版されました。航空業界に携わる全ての方のバイブルとして、航空業界について経営的な観点から概説したテキストブックとなっております。
今回の出版までの経緯をご紹介しますと、2020年1月より『グローバルエアラインの経営と実務』の原著である『Airline Operations and Management』を教材とした社内勉強会『Airline Dojo(エアライン道場)』を実施したことに始まります。航空業界の経済、オペレーション、マーケティング、ファイナンスなど、経営理論と実践的な戦術を学ぶ中で、航空会社の経営理論を体系的に学びたい、あるいは実践的な知識として深掘りしたいというニーズに応える日本語の書物が多くないことが分かり、『Airline Operations and Management』日本語版を出版することになりました。
航空業界に特徴的に見られる戦術的なマネジメントに焦点を当てた本著を読み進めていただくことにより、我が国はもちろん、世界の航空会社が、どのような共通の理論に基づいて短期的、中長期的な経営の意思決定を行っているかを理解するのにお役立ていただけますと幸いです。